梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

カミキリ虫が発生

果樹園も梅雨になり、今年もカミキリムシの成虫を見かけるようになりました。

しかし、今年はカミキリムシが多いかもしれません。

黒に白い斑点の「ゴマダラカミキリ」が一日に3匹も見かける日がありました。

発見次第、そく抹殺しているので写真は撮影できませんでしたが、成虫がいるということは果樹に卵を産みつけられ、幼虫被害も来年は多くなるかもしれません。

発見したら、躊躇なく退治しましょう。

成虫より、幼虫の厄介さときたらとほほですから(-_-;)

害虫のカミキリムシ成虫については、
果樹栽培の害虫と益虫 > カミキリムシ類
https://www.kajyu.org/gaicyu-kamikiri.html

カミキリムシの幼虫については、
果樹栽培の害虫と益虫 > カミキリムシ類 > カミキリムシ幼虫退治
https://www.kajyu.org/gaicyu-kujyo-kamikiri.html

多くのカミキリムシを見かけるようであれば、通常の殺虫剤では効果が期待できないため、スミチオン乳剤による防除をおすすめします(-_-;)
スミチオン乳剤はけっこう、匂いが強い薬剤なので、炎天下で使用すると気分が悪くなることも。
涼しい時を見計らって使用することをおすすめします。

<ランキングに参加してます。>
お帰りの際、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
<いつもありがとうございます。>