梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

農機具の後片付けを行いました。



冬に向けて、春から秋までがんばった農機具の後片付けを順次実施中です。

地味な作業ですが、来年問題なく使えるよう、また各部分の腐食がすすまないよう、掃除も大切な手入れ作業です。

洗浄と、各パーツの緩み。破損確認。注油。

どれも簡単なことですが、長年使用する為には重要な作業です。

写真に写る機械も、すでに10年以上が経過してますが問題なく使用できます。

めんどうでも、後片付けはちゃんとやりましょうね(-_-;)
バーナイフ







掃除中、ちょっと見慣れない草刈り機の裏側の写真を撮りました。

写真に写る横長のバーが回転し、草を刈っています。見た目はしょぼいですが、なかなかの性能なんですよ。


農機具の片付けについては、
果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法 > 農機具の後片付け
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-atokata.html
<ランキングに参加してます。>
お帰りの際、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
<いつもありがとうございます。>