梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

キウイ保存方法

キウイフルーツの追熟(写真:収穫したキウイフルーツ)
キウイフルーツを収穫しました。

キウイは収穫してもそのまま食べれませんので、保存中に追熟させる必要があります。
また、水分量が多いため乾燥させるとせっかくのキウイがしなびてしまいますので、おいしく食べるためには正しく追塾させてあげてください。

せっかくの収穫物、おいしくたべれるようにきちんと熟させましょう。

1 おいしく熟させるには、
 追熟にはエチレンガスを使用します。しかし、ガスを手に入れることができないため、エチレンガスが発生する食材と一緒に保管します。
 リンゴと保管する方法が、一般的ですが、もちろんリンゴでなくてもキウイは熟します。しかし、保管期間が長期になるため、他の物と保管するとキウイが熟する前に腐敗する恐れがありますので、リンゴが一番楽です。

2 キウイをしなびかせない為に
 キウイは、水分量が多いためどんどん果肉の水分が蒸発していきます。
 保存中は、ビニール袋などのいれて、キウイからでる湿度を保ち過度に水分が蒸発しないようにします。但し、完全密封する必要はありません。

3 冷やすときは
 熟したキウイは、2~3時間程度冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫で冷やしすぎる(数日間冷蔵庫でひやす)とせっかくの甘みが抜けてしまいます。

キウイフルーツの育て方 > キウイフルーツの追塾
https://www.kajyu.org/saibai-kyui-tui.html