梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

農業の土作り

土作り写真(写真:苦土石灰)
果樹園の土壌を中和する石灰による土作りを開始しました。

今年は例年にない大雪の影響により、有機堆肥による土作りは延期中です。

なす・きゅうりの菜園用の土作りは4月下旬を予定しています。

石灰による土壌の中和は、地力を活用する為に重要な作業です。

十分な中和を行いましょう。

また、化成肥料(化学肥料)を使用する場合は石灰と同時に使用すると化学反応が起きます。

石灰使用と化成肥料(化学肥料)は10日以上(2週間以上が理想)の期間をあけて使用しましょう。

果樹園の土作り
果樹の栽培方法(梨の育て方) > 土壌改良1(石灰の使用)
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-dojyou1.html

菜園の土作り
園芸の栽培方法(準備編) > 園芸の土作り
https://engei.kajyu.org/jyunbi-tuti.html

なお、ブログ更新にあたり東北地方太平洋沖地震により大変な方がいる中で迷いがありました。

しかし、農家として生産活動を継続することこそが、復興にとって必要なことであると思い、その作業に合わせて更新することとしました。

一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。