休耕地の雑草駆除を行いました
昔果樹園だった休耕地が雑草ですごいことになっています。
果樹棚の支柱が残る以外は果樹園の名残はなく、
雑草が群生し、年々その勢いが増しています。
放置すると背丈以上雑草が伸びるだけでなく、
害虫等の温床となり近隣の果樹園や畑の迷惑となるため、除草剤を用いた雑草の駆除を行いました。
休耕地は元果樹園のため、果樹棚の支柱があるため大型の機械が使用できません。
そこで、支柱のある周囲の除草は刈払機か除草剤での除草になります。
刈払機で草刈りを行っても、再び生えるのが早いため除草剤での駆除としました。
休耕地の除草は毎年行っていますが、年々悪化しイバラ等多年草が増えつつあります。
今年はついには3mを超えるタラノキ(タラの芽の木)まで生えていて驚きました。
昨年の除草作業では気付かなかったので、1年で伸びたのでしょうか(?_?)
まさかタラの芽があるとは・・・
一度くらい収穫しときたかったですが、背が高すぎでもう無理です。
たかだが除草作業ですが除草に鋸(ノコギリ)まで必要となりました。
雑草の生命力は恐ろしいものだと痛感しました。
除草剤を用いた雑草駆除。詳しくは、
果樹栽培ナビ>果樹の栽培方法(梨の育て方)>果樹の除草(除草剤)
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-kusakari-jyosouzai.html