梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

カミキリムシ防除の時期です

ここ数日で一気にカミキリムシの成虫を見かけるようになりました。
当果樹園でみかける多くは、黒に白い斑点があるゴマダラカミキリムシ。
カミキリムシが果樹に産卵すると、その駆除は大変であるだけでなく、樹木に大きい被害を与えます。
発見した場合、早期に防除が必要です。
カミキリムシは、梨の木に産卵します。
しかし、成虫はキウイフルーツ・柚子等に好んで止まるようです。
これらの木に成虫がいないか確認し、発見した場合は確実に駆除することをお勧めします。


定期的に発見する状況では、果樹園に潜むカミキリムシの数はかなりなもの・・・
殺虫剤による果樹園全体の防除の実施が必要かもしれません。


なお、カミキリムシの防除効果の高い農薬は数が少ないです。
スミチオン乳剤がお勧めですが、薬剤の匂いが強いのでそのつもりで使用を検討して下さい。

それほど広くない果樹園では、目で探して一匹一匹駆除するという地道な対策もかなり有効です。


幼虫の防除については、
果樹栽培ナビ>果樹栽培の害虫と益虫>カミキリムシ類>カミキリムシ幼虫退治
https://www.kajyu.org/gaicyu-kujyo-kamikiri.html