梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

果樹園の防鳥ネットの設置しました


今年も恒例作業である梨の果樹園の防鳥ネットを設置しました。
毎年の作業ながら、果樹園全体を覆う防鳥ネットの設置は重労働です。
暑い中、脚立に上がっての作業。
当然ながら、脚立の上では日陰もなく、脅威的な暑さ!


今年は例年にない暑さで、作業時間もいつもの年より長くなりました。

まだまだはじまったばかりの夏。

十二分に水分をとり、熱中症には気をつけたいですね。


今年の網はり作業では、

防風ネット一部が老朽化により大きく裂けて鳥の出入りが自由となっていたため、

防風ネットの一部を買い足して修復しました。

防風ネット設置から早20数年。

丈夫な防風ネットも風化によりもろく、徐々に痛みが激しく(-_-;)

大きく傷まないよう、大切に長くつかえるように手入れが欠かせなくなってきました。

防鳥ネットは台風等の強風にさらされると、また外したり張り直しが必要となるため、台風が来なければいいと切に願います。


果樹栽培ナビ>果樹の栽培方法(梨の育て方)>防鳥対策(防鳥ネット)
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-boucyou.html