梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

台風12号が通過しました

 当果樹園では少なからず被害はあるものの、幸いにも大きな災害にはなりませんでした。
 しかし、今回の台風通過では手放しに喜べない気持ちもんもんとしてます。
 多くの台風災害では、一般の方に被害が殆どない程度でも果樹をはじめ多くの農林水産業では甚大な被害をもたらします。
 その多くが風災害や、風による波等の影響をうけるものです。
 風を伴う雨を除くと、よほどの大雨でない限り甚大と言えるほどの被害にはなかなかなりません。

 今回のように一般に方に被害が大きいことは非常に稀なことです。

 しかし、今回は果樹園の被害が小さいものの大雨により多くの人命が失われるという災害になり、なんとも言葉に出来ない気持ちです。
 ニュースを見ていると、自衛隊による東日本大震災・新潟等の洪水に続き、台風12号による紀伊半島への災害派遣様子が報道され、自衛隊の存在についてしみじみ考えさせられます。

 今は梨の出荷について気持ちを引き締め、またがんばらねば!

 被災地で活動されている方、がんばってください。