梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

防鳥網の片付けにむけた準備作業を行いました

防鳥網の杉の葉
 果樹園の冬支度。
 果実を鳥から守っていた防鳥網を片付けるため、防鳥網に絡み付いている杉の葉等を取り除きました。

 防鳥網は降雪があると、雪が積もり果樹棚を押し潰す危険があるため、毎年網の片付けと張る作業が必要です。

 しかし、ワンシーズン使用した防鳥網は、果樹園の周りに防風林として植えてある杉の葉が絡み付いています。

 片付けるためには、この杉の葉が果樹棚に引っかかる。

 網同士が絡み付く等非常に厄介なため、片付けに向けて事前に杉の葉を除去しました。

 今年は、何度か強風に曝されたものの、網に大きな損傷はなく来年も使用できそうです。

 厄介な杉の葉ですが、この杉の木が果樹園と防鳥網を守ってくれたのでしょう(^。^)

 防鳥網の片づけは大掛かりなため、天候を確認しながら11月中旬までには終わらせたい作業です。

 天候次第で明日決行の予定です。がんばります(^^♪


 防鳥網の片づけ。詳しくは、
 果樹の栽培方法(梨の育て方)>防鳥ネットの後片付け
 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-atokata-net.html