梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

農業機械のバッテリーのメンテナンス方法を紹介

バッテリーのメンテナンス方法
 機械の素人である一般農家が、現実的に行う農業機械の整備について果樹栽培ナビに紹介しました。
 周囲の農家を見ていると、やはり得意・不得意があり、工業系の出身者やJA等の農業機械の整備に携わっている人は整備をかなり実施しているようですね。

 なかには給油以外のメンテナンス作業をしていないという人・・・(-_-;)
 基本的には専用工具・パーツが必要な箇所の整備は業者任せが基本のようですね。

 今回は、バッテリー関係のことを紹介しました。
 長期間農業機械を使用しない冬季にバッテリーの-端子を外しておくだけ春先のトラブルがかなり改善します。

 また、バッテリー交換を自分でするだけでも、外注で交換を依頼するよりかなり安くできます。
 これは、単に作業代が節約できるだけでなく、外注では非常に高価なバッテリーを使用することが基本です。
 これに比べ、ホームセンター等で市販されているバッテリーは、性能は劣る種類のものありますが、かなり安価なものから販売されています。
 機械の状態でバッテリーの品質を選ぶこともできます。

 農業機械のメンテナンスにより使用年数を延ばすことは生産コストの削減につながります。
 また、機械トラブルによる作業の遅れを少なくする効果も期待できます。
 メンテナンスはやりすぎない範囲で、参考になれば幸いです。

更新したページ:
農業機械メンテナンスナビ>共通メンテナンス項目
>バッテリーのメンテナンス方法
>>バッテリー液の補充
>>バッテリー端子の錆取り・増し締め

農業機械のメンテナンス 実際の頻度と内容