梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

エアーエレメント交換・清掃方法を紹介しました

エアーエレメント交換・清掃
 果樹栽培ナビに農業機械のエアーエレメントのメンテナンスを紹介しました。
 今回はなんと、ネットで農業機械のエアーエレメントの交換品が購入出来て、私自身かなり驚きました。

 ホームページの為という訳ではないのですが、エアーエレメントの清掃と交換はかなりサボりがちな部分。

 定期的な交換を!
 と、解ってはいれど専門業者でないと交換品を入手できず、そのためにわざわざ業者に頼むのはなんとなく気が引ける部分。
 他の部分を整備する時についででも依頼するのを忘れてしまう部分です。

 このため10年以上交換をせずに放置されるなんてことも・・・

 錆びて必要にせまられてようやく依頼することが普通(-_-;)だったりしました。

 機械には当然よくないです(+o+)

 ところが先日、ネットにて購入できることを発見し早速交換を行いました。

 改め感じたのですが、ネットって便利ですね~(^^♪

 おそらく私と同様に多くの農業機械でエアーエレメントについて入手できなために交換ができず、清掃だけで使用している方も多いのでは思います。

 実は清掃自体をかなり放置している人も多いのでは・・・だって農家だし機械のことなんて知らない(◎o◎)

 エアーエレメントの腐食は長期的にエンジンの出力低下につながる部分です。

 大型の農業機械であれば本来はぜひ交換しておきたい部分です、

 ながらく交換をしていない方。

 一度、交換を検討してみるといいですね。

 交換利用したのは、オートパーツエージェンシー楽天市場店

 トラクターや除雪機。コンバイン、スピードスプレイヤ等の品ぞろえは圧倒的で商品名に農業機械等の機種番号が明記されているので非常に探しやすく、発注時に適合確認もしてくれました。

 ネットショップの今年一番の発見でした☆

農業機械メンテナンスナビ >共通メンテナンス項目
 >エアーエレメント交換・清掃