梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

車の下で寝転がって作業するやつを購入しました

クリーパー
 農業機械トラクター・スピードスプレイヤー等の整備に車の下で寝転がって移動するやつ(クリーパー(寝台)というらしい)を購入しました。
 車と比べてトラクターやスピードスプレイヤ等の農業機械は車高があるため下での作業は割と行いやすいです。

 しかし、それでもグリスアップ等の作業ではやはり下から覗きこむためなかなか作業がし辛い。

 これまで新聞紙を引くなどして寝て作業をしていましたが、今回クリーパーを購入してみました。

 車整備の専門的な機材だと思っていたので、名称すら知らず、かなりの値段かと思いきや意外に安く、送料を入れて3,000円も出せばかなりの種類がありました。

 年に数回しか使用しないので、安価な物を購入しましたがかなり便利です。

 これまでの苦労が大きく変わりそうで、良い買い物をしました(^^♪

 これでこれまで潜り込めずに放置していた、スピードスプレイヤーの副変速レバーや4WDレバーのグリスアップも可能となりました。