梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

スピードスプレイヤーの使用年数は何年くらい

 スピードスプレイヤーのメンテナンス方法 
 我が家のスピードスプレイヤは、20年以上使用しています。
 スピードスプレイヤは丸山製作所の500リットルタイプ。使用量は梨だけで1町2反。梨以外でも年に数回使用しています。

 スピードスプレイヤについて、通常何年ほど使用しているかについての情報は乏しく、その尺度がないというのが正直なところです。

 しかし、梨の栽培面積での使用量から考えると20年を超えて動いているのはかなり長生きの方ではないでしょうか?
 
 梨農家では最も大切な機械ですが、それ以上に長く使用したことにより愛着があります。

 不具合が出るたびに買い替えを考えながらも、修理をしながら大切に使用してきました。
 
 既に車体全体にかなりの腐食、真っ赤なボディは色が抜けて薄いピンクに。故障により修理不能な部分も多数。修理可能な個所でも修理を考えたらきりがない状態です。

 エンジン出力がやや低下ぎみ。噴霧ノズルの一部破損により噴霧量が減少。送風盤もかなりの腐食状態。
 圧力計と送風機側面の角度調整盤が全損。
 
 タイヤもひび割れ、ホイールも錆によりかなり腐食。テールの噴霧ノズルもない状態。
 
 フロントにも大きな凹み←これは自分でぶつけたました(-.-)ごめんなさい
 
 耐圧ホースは老朽化により圧力調整弁で水圧をMAXに高めると古いホースが次々に破損するような状態です。
 
 不具合個所をあげたらきりがありません。
 
 これまで、整備代をケチってエンジンオイルの交換を2年置きにした時もありました。

 ポンプオイルの交換は、いまだに5年置きです。
 
 
 使用開始からこれまで、
 業者でのオーバーホールは、10年目の年に1度だけ。

 主な修理は、
 腐食によるマフラー交換1回。ベルト類の摩耗による断線交換3か所。水圧ポンプパッキン交換2回。パンクしたタイヤ交換1本。バッテリー交換2か3回。
 
 消耗品ばかりの修理で、正に驚異的な稼動実績です。

 ここまで長く安定して使用できたなら、途中もう少し労わっておいたほうがよかっですね。

 それでもまだ、あと5年程度はがんばってもらいたいと考えています。 
 
 みなさんは何年程度お使いですか?
 
 と、なんとなく問いかけてみる今日この頃です。

 スピードスプレイヤーのメンテナンスについては、
 農業機械メンテナンスナビ>スピードスプレイヤーのメンテナンス方法