梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

トラクターのラジエータ液の交換を紹介しました。

トラクターのラジエーター冷却水の交換・補充
 前回に引き続き、撮り貯めしておいた写真を使い、

 トラクターラジエータ液を紹介しました。

 取扱い説明書におyると、ラジエータのクーラントは年1回。

 周りで使用されているトラクターをみると、

 ラジエータが腐食により小さな穴があき、

 徐々にクーラントが減るために水の補充が欠かせないといったトラブルを見かけます。

 この使用者に聞くと、購入後一度もクーラントの交換をしていないそうです。

 後は運が悪く、ホースの部分に穴が開いた等。

 5~10年に一度しかしない作業ですが、

 幸いにもこの不定期の交換作業のおかげかラジエータのトラブルは経験したことがありません。

 自分でやれば1000円程度で出来る作業。

 気が向いた時にでもしてはいかが?と思う今日この頃です。

 なお、ラジエータ液の交換では水道水を使用します。

 しかし、果樹園に水道がないため、補充だけする時では農業用水で補充しています。

 それでも壊れたことがないのは、かなりあたりが良いのですかね?(^^♪ 

作成したページ:農業機械メンテナンス>トラクターのメンテナンス方法
 >トラクターのラジエーター冷却水の交換・補充