梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

果樹園の春の消毒を開始しました。

消毒作業
 3月も末。ようやく平成24年度の梨等の果樹栽培の消毒作業を始めました。

 本職としては防除作業。という表現が正しいのです。

 しかし、我が家では昔から消毒と言っていますので、あえて消毒というブログタイトルにしてみました。

 同業者の梨の果樹園から見ると、あまりに遅い実施と思われるかもしれません。


 当果樹園では、

 石灰硫黄合剤、ICボルドー等を使用しない為、

 芽吹きのこの時期からの消毒作業です。

 このため、他の果樹園以上に越冬害虫や越冬菌のリスクが大きい・・・かったりします。

 石灰硫黄合剤等の使用もしたいのですが、消毒に使用するSS(スピードスプレーヤ)や果樹棚に使用する支柱。

 番線等の資材の腐食が進む等の理由でここ数年使用を見合わせています。

 いつか後悔する年があるかもと思いつつ、なかなか難しいというのが実際です。

 今年も消毒作業をがんばりましょう♪

 そして、スピードスプレーヤにも頑張ってもらいます。


 
 消毒作業 詳しくは、
 果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方) > 防除(病害虫の駆除)
 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-boujyo.html