梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

春のどぶ掃除を実施しました

どぶ掃除 ヘドロ(掃除前)
 先日の台風なみの暴風はすごかったですね。果樹園にもそれなりに被害がありました。

 しかし、嘆いても始まらないので、春の恒例行事。農耕地の側溝掃除を行いました。

 両手がパンパン。腰が痛い・・・

 農耕地のどぶこと側溝は、共有施設。

 どぶが詰まることで上流にも下流にも迷惑をかけることになるため、掃除実施は重要です。

 私の地域では、年に1回以上。

 主に春にすることが義務付けられています。

 とは言え、耕作放置地。

 畑作地で掃除が放置されているところなどあり、思い出したかのようにトラブルになっています。

 私の果樹園は立地により、ドブを放置するとあふれた水が果樹園に流れ込みます。

 このため、水をあまり使用しない果樹にも関わらずどぶ掃除をサボれないのです。

 なんともしがたい重労働ですが、未だの方。

 気合をいれてがんばりましょう~♪

 そうそう、実はドブ掃除で出るヘドロは養分たっぷりです。詳しくはホームページをご確認下さい。
掃除後のドブ




(掃除後のドブ)



 果樹の栽培方法(梨の育て方) > どぶ掃除 ヘドロ
 https://www.kajyu.org/saibai-dobu.html