梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

梨の花が満開 剪定作業がようやく終わりました。

梨 剪定
果樹園は既に梨の花が満開です。

満開の花の横でチェンソーを使用して最後の梨の剪定を終えました。

長い冬により開花が遅れが懸念されていました。

しかし、春が暖かく例年通りの梨の開花となりました。

満開の横で降雪により遅れた梨の剪定の仕上げに、

鋸で切れない太い枝切除と、枯れた木の伐採を行いました。

写真は、主枝に病気が入っているため主枝を丸ごと切断しています。

どんな幹や枝もチェンソーがあればあっという間に切ることが出来るチェンソーの切れ味は凄いです。

特に硬いコブの部分等の切除は、チェンソーがないと出来ないです(^_^;)


コブの切除は、樹勢の改善に欠かせない作業です。

樹勢に問題がある木に、それらしいコブがある場合は、チェンソーで除去しましょう。

詳しくは、
果樹栽培ナビトップ > 果樹の栽培方法(梨の育て方) > 梨の剪定3
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-sentei3.html