梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

休耕地の草刈りを行いました

草が生えた休耕地(草刈前の休耕地)
 ご近所迷惑となるため、休耕地の草刈りを行いました。

 一面が雑草で覆われ、虫だらけです(-_-)

 耕作を放置した地面でも雑草は元気に生え、緑の絨毯と化しています。

 雑草を放置すると、

 害虫の発生により周囲の畑の迷惑となるため、草刈作業を行いました。

 休耕地といえ、

 果樹棚が残っているため大きな機械を使用することもできず、

 除草剤とトラクターを使用しての除草作業となりました。

 休耕地全面に十分な除草剤を使用できれば、

 草が再び生えるまでの期間も長くなります。

 しかし、除草剤の費用が勿体なくなかなか出来ません。

 そこで、トラクターが使えない果樹棚の支柱部分だけ除草剤としました。 

 何の生産性のない作業のため、やる気もでずとても疲れました。
休耕地の草刈り
 しかし、緑一面にトラクターの走った後がすっきりするのはとても気持ちがいいですね。

 トラクターはストレス発散になります(^^♪

 トラクターが走った部分と、そうでない部分は写真の通りです。

 
 トラクター大活躍です☆