梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

木から生えるキノコ材質腐朽菌を紹介しました。

 果樹や桜などの多くの樹木の幹から生えるキノコ。

 サルノコシカケ類等のキノコは、木を内部から腐敗させ木を枯らせたり、倒木の原因ともなるとても怖い菌です。

 台風による雨、凄かったですね~(-.-)

 今年は春先の突風や雹等、気象に悩まされる年です。

 とは言え、自然だけはどうにもならない問題ですのでマイペースにホームページを更新しました。

 管理された果樹園内部でも、

 材質腐朽菌の感染により深刻な影響を受ける樹木が何本かあります。

 一度かかると治癒は難しく、いずれ樹木が枯れる深刻な被害となります。

 特に大きな樹木では、

 見た目は元気でも感染した部分の徐々に腐敗することによりいずれ倒木を招くことだってあります。

 なかなか樹木を諦めるということもできませんが、倒木の危険。

 植替えの判断には利用しなければいけない項目です。


 材質腐朽菌については、

 作成したページ:果樹の栽培方法(梨の育て方) > 果樹の茸除去 > 材質腐朽菌
 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-kinozai.html