梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

オーレック草刈機を使用した除草作業を開始しました


 梅雨による雨と日差しにより草が伸び放題。

 オーレックのオートモアを使用した草刈による除草作業を開始しました。

 先日エンジンオイルの交換を行ったオートモアですが、

 交換作業の際、一部の塗装が大きく捲れ上りを発見。

 放置して使用すると錆による腐食が進むため、塗装を行い使用を開始しました。

 塗装と言っても、作業優先のため塗装が捲れた部分にラッカースプレーにて3回重ね塗りしたただけ。

 錆止めもしない、応急処置です。

 これからの時期、梅雨による雨と強い日差しで雑草が急成長。

 草との戦いの日々です。

 バーナイフタイプのオーレックのオートモアは、

 草丈が長くなるとパワー不足となります。

 しかし、草丈が許容範囲であれば扱いやすく

 自走速度が早く作業効率も良い。

 また、刈刃の交換等のメンテナンス頻度も極めて少なくて本当に良い機械ですね♪

 詳しくは、
 果樹の栽培方法(梨の育て方) > 草刈機による除草
 https://www.kajyu.org/saibai-nasi-kusakariki.html