梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

梨の剪定を開始

平成20年度 梨の果樹園の剪定を開始しました。
 収穫後、10月~の粗剪定が終了し、数日間の荒れた天気から落葉も完了したことから、本格的に剪定を開始しました。
 来春迄の完了を目指して、コツコツ作業を開始します。

 剪定の開始が、今開始するのはそれなりに理由があります。
 ① 落葉前(葉が残っている)には、果樹の光合成がされているほか、葉から水分の蒸散がされいます。葉の蒸散に伴い、根からの水分を吸収しているため、併せて養分も樹木の内部に蓄えられるので、落葉を待っての開始です。
 ② 落葉後にすぐに開始するのは、冬になると剪定する枝が硬くなり、誘引の際に枝が折れやすくなるので、急ピッチで作業開始です。枝が折れると、来年の収穫が減るだけでなく、病気もはいることもあるし・・・
 そんな訳です。今が、剪定し頃のはず!

 誰も見てないだろうけど、全国の梨農家のみなさん!ともにがんばりましょう~(@^^)/~~~

 趣味の果樹栽培のみなさん。そんな時期です。寒さに負けず来年の収穫目指してがんばろ~!