梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

チェーンソーの組立方法を紹介しました。

チェンソーの組立方法
 初めてチェンソー(チェーンソー)を購入するのに、

 その危険性や安全の為の仕組みをよく知らずにネット通販等の安さだけで購入した。

 という人もいるかもしれません。そこで組立方法と安全点検について紹介しました。

 チェンソーは、

 一歩間違えると大怪我や死亡事故にもつながる機械です。

 事業での使用では、

 安衛法により使用者はその従業員に特別講習の受講や必要な安全対策が必要となっています。

 また、

 きちんとしたお店での購入においては、

 使用経験の確認。それに応じた危険性の説明。

 場合によっては講習会の受講等を勧めてくれる。 ということもあります。

 これを無しに、

 物(チェンソー)だけが手元にある場合、

 十分な準備を行わずに使用して・・・ということが十分ありえます。

 組立は単に動くようにする。というだけではありません。

 安全に使用できる状態であるか?

 安全装置等の状態確認があっての組立です。

 取扱説明書に書かれている通りなのですが、

 絶対にこれを軽視せず、内容を熟読することが重要です。

 既にネット等で購入された方については、

 安く入手できた分、

 時間をかけて説明書の理解を行う。

 浮いたお金で必ず安全(チェンソー防護)用品を購入することをお勧めします。

 なお、チェンソー防護用品には、

 ・防護ズボン

 ・ヘルメット

 ・フェイスシールド

 ・手袋 等があります。


作成したページ:農業機械メンテナンスナビ
 > チェーンソーのメンテナンス方法
 > チェンソーの組立方法