梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

安全帯の使用方法を紹介しました。

安全帯の種類と使い方
 防風林の手入れ等で高所作業を行う時に、

 作業の安全確保と作業姿勢を維持するために使用する高所作業用柱上安全帯を紹介しました。

 作業においては、庭木などで脚立と用いたノコギリ作業で手軽に使用したい時は一本吊安全帯。

 チェンソーの使用や木に登って作業する時には、林業用U字吊り安全帯を使用して安全を確保します。

 庭木の剪定作業等で用いることの多いアルミ三脚。

 何気なく使用する園芸用品ですが、実際に転落すると大事故なります。

 その時の万が一に備えるのが一本吊安全帯。

 一般高所作業用であれば、数千円でホームセンターに売られています。

 ランヤード(ロープ)に刃物耐性がないため、

 作業している木と別の木や、ノコギリを使用しない方向に取付ける必要があります。

 しかし、転落による大きな怪我をする前に使用しておくと、怪我を予防出来るかもしれません・・・

 取付位置に困る場合、

 林業用U字吊り安全帯というのも通販などで市販されています。

 作業する木に安全帯を取り付けると、

 意外と多く自身の安全帯のロープを刃物で傷つけます。

 林業用が一本あるだけで、不安なく作業を行うことが出来ます。

 これからの剪定シーズン、大きな怪我がないよう誰かの参考になれば幸いです。


 作成下ページ:防風林ナビ 
 > 安全帯の種類と使い方

   > 一本吊り安全帯の使用方法

   > U字吊り安全帯の使用方法