梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

チェンソーを木の上等の高所で使用するための必要な資機材を紹介しました。

木の上でのチェンソーの使用(資機材編)
 先に断りますがチェンソーは地上で両足をつけた安定した状況で使用し、

 かつ、作業には書ききれない程の注意事項が伴う作業です。 

 これを高所で使うには、それなりの資機材の準備と適切な指導が不可欠です。

 安易に脚立の上で使用したい。

 という考えだけで作業を行うと取り返しのつかない事態にもなりかねません。

 チェンソーを用いた作業は、

 何年使用していても学ぶことが多い難しい作業です。

 特に伐採作業が絡む場合は、更に難しいです。

 しかし、これを手軽に切断できる機械だと軽く考えている人のいかに多いことか・・・

 ホームセンターでも十分な注意もせずに手軽に売っていること自体、

 かなり大きな疑問を持ちます。

 このお手軽感の延長で気楽に脚立の上等で使用しないよう、

 高所での使用についてを紹介しました。

 資機材だけでなく、

 高所特有の危険性の認識。

 自身が切断が可能かどうかの見立て。

 チェンソーの反動時などの危険。

 チェンソーのブレーキ等の効き具合の整備状況。

 などなど、注意事項は紹介しきれません。

 多少というかかなり労力が多くてもノコギリの使用が一番。

 高所のチェンソー作業は、

 ノコギリで作業してもきりがない人が、

 十分な準備と指導を受けてはじめて行うものですよ。

 もし、これから高所で使用する考えを持っている人がこの記事を読んだなら、

 急がば回れです。ノコギリの使用をお勧めします。


 私の周りにも高所で使用し、大怪我をした。という人も実際にいるのですからね!


 作成したページ:防風林ナビ > 木の上でのチェンソー使用
 > 木の上でのチェンソーの使用(資機材編)