梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

グリーススプレーとオイルスプレーによる防錆方法を紹介しました。

グリス・オイルスプレーを使用した防錆
 錆が発生する金属面は、

 油分により被膜で空気と水分を遮断することで、手軽に防錆処理を行うことができます。

 市販の防錆をうたうスプレー類。

 一重に防錆と言えど、その種類により持続期間や他の性能が異なります。

 共通したデメリットとしては、

 油分が気になるため触れる個所に使用できない。


 メリットとして、

 潤滑作用により滑りが良くなる。

 粘りにより付着が良い。

 過負荷にも潤滑性能を満たす。 など、種類により様々な効果があります。

 こと、防錆という点で、それぞれのスプレーを紹介しました。

 一般家庭ではあまり馴染みがないものですが、

 グリーススプレーは安価な上に、

 日曜大工や趣味の園芸などで一本あるだけでかなり役立ちます。


 慣れてくると、

 一般家庭でお馴染みの

 KURE CRC5-56 などの万能スプレー より、

 グリーススプレーの方が使用する機会が多いです。

 5-56は、むしろ錆取りや錆び付いたネジを緩める時ぐらいしか使用しないかも・・・


 作成したページ:農業機械メンテナンスナビ > 防錆処理の方法

 > グリス・オイルスプレーを使用した防錆