梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

チェーンソーオイルの代用や主な種類を紹介しました。

チェーンソーオイルの種類と役割
 チェンソーで潤滑の為に消費されるチェーンソーオイル。

 その役割はとても単純なものです。

 このため幅広いオイルを使用することが出来るような、出来ないような・・・

 チェーンソーオイルは、

 その作業に伴いおが屑とともに消費されるためとても勿体なく見えるかもしれません。

 できれば生物分解性の環境に優しいチェーンソーオイルを使用したい。

 というのが本音です。

 しかし、鉱物原料との価格差が大きく、

 また、ホームセンター等の店頭に並んでいないため入手が困難というのもあります。

 せめて店頭にあれば気まぐれで手に取ることもあるかもしれません。

 同じ価格なら取り寄せて使用したいのですけどね・・・

 つい環境の前に自分の財布に優しくなってしまいます。


 私は常に専用のチェーンソーオイルを使用していますが、

 これを初めから勿体ない。

 と、新品のチェンソーでもエンジンオイルの廃油を使用する人も私の周りにいます。

 専用品以外の使用は自己責任です。

 専用品を使用せず、一度トラブルおきるとむしろ高きます。

 もっぱら、

 オイルの微妙な違いで障害が起きるほど使用する。

 違いを実感できる程の人であれば、

 適したオイルを判断できるだけの知識を持ち合わせて、トラブルには至らないでしょうが・・・

 意外と庭木程度の使用ならサラダ油でもいけるような・・・

 

 作成したページ:農業機械メンテナンスナビ > チェンソーのメンテナンス方法

 > チェーンソーオイルの種類と役割