梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

ハダニの薬剤駆除に関する効果等の資料を纏めました。

 夏季に一度大量発生すると被害も大きく、

 駆除が困難な上、費用も大きくかかるハダニ類。

 効果的な防除するための殺ダニ剤の効果に関する資料を紹介しました。

 ハダニ類の中でもその種類により製品説明では判らない

 大きな違いがあることに注意が必要です。


梨の主なハダニは、

 ・カンザワハダニ ・・・ 赤いハダニ

 ・ナミハダニ   ・・・ 赤褐色系

 ・クワオオハダニ ・・・ 黒褐色系

 これらの防除を考えたとき、

 殺ダニ剤での薬剤防除では、ハダニ類として一纏めとなり、

 多くの製品はダニのステージ(タマゴ、幼虫、成虫)での効果が示されています。

 このため、

 実際の効果の度合いは自らの使用経験が一番役に立ちました。

 これを補完できる素晴らしい資料が鳥取県からの資料としてWebに公開されていたので紹介しました。

 自らの使用感が正しかったことが確認出来ただけでなく、

 使用経験のない薬剤のこともかかれ大変役にたちます。

 ハダニの駆除に苦労されてる方は是非ご参考に。


 なお、

 ハダニ類は薬剤耐性がつきやすことは言うまでもありません。

 効果が高い薬剤は、

 効果が高い故にここ一番の時にとっておき、

 普段は他の薬剤で防除を行うことが重要です。

 紹介したページ:果樹栽培ナビ > 果樹栽培の害虫と益虫 > ダニ類

 > ハダニ駆除薬剤の効果