梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

発酵牛ふんの使い方は、元肥として散布後直ぐに土と撹拌させることが害もなく、より効果を得る事ができます。


 発酵牛ふんは土(堆肥)の匂いしかなく、臭くありません。

 万が一臭い場合、発酵が不十分で植物の根に害を与えます。

 また、水分に窒素養分が溶け込んでいることから、

 地表面に散布するだけでは、

 万が一の時に植物に害を与えるだけでなく、

 養分の気化から無駄が多くなるます。


土壌と撹拌することで、

 水分中の窒素成分が土壌に定着し易くなり、

 最大の効果を得る事が出来るため、

 牛ふんは元肥に適した良い肥料です。
 
 土壌に撹拌した方が根の成長に合わせて効果が長く続きます。

 また、多少問題がある場合でも問題が発生する確率が大きく低下します。

 このため牛ふん肥料は土壌に混ぜ込むことが一番。

 とは言え、

 発酵が一部不十分という程度であればある程度許容されますが、

 基本的に発酵が不十分のものを使用すると植物への害だけでなく、

 土壌が紋羽病等に侵され、大きな害となります。

 臭ければ開封して畑の隅に山にしておき、

 翌年または秋頃に使用することが正しい方法です。

 

 家庭菜園の土づくりについて

 詳しくは、 

 園芸栽培ナビ > 園芸の栽培方法(準備編)