農業機械の黒い燃料チューブ(ホース)からの燃料漏れには耐油の汎用品が使用できます。
農業機械の燃料周りに使用される黒い燃料チューブ。
この黒いチューブは耐熱・耐油チューブのため入手が難しい部品です。
自分で治す場合にはホームセンターで入手可能な耐油ホースか、不要となった機械から流用することができます。
自走式草刈機のオートモアの黒色の耐油チューブから燃料漏れが発生。
やってみるとチューブ交換の作業だけなのに同じ黒いチューブが入手困難なとても困った部品です。
調べてみて自分で治す方法は次4つ
1.購入店等を通じて純正品を取り寄せる
2.ゴムホースの卸業者から購入する
3.ホームセンターで簡単に入手できる透明の耐油ホースを使用する
4.不要となった古い農業機械から同じ口径を付け替える
簡単に自分で治したい場合、3と4の方法がおすすめです。
3の方法では、
ホームセンターの計り売りにピンク色の耐油ホースが広く市販されています。
農業機械に使用する程度であれば100円程で購入できます。
ピンク色の耐油ホースでは、耐熱性能がないためエンジンやマフラーの熱で高熱となる箇所には使用できません。
4の方法では、
燃料系統に使用されているホースで口径(内径)さえ合えば使用することが出来ます。
不要となった古い農業機械は通常手元にありませんが、
なじみの業者に尋ねれば廃棄予定の機械から外してもらえることもあります。
あまり期待せずに聞いてみる価値はあります。
3の方法では、
卸業者は個人販売していないことがあるため、車の部品を扱う友人等がいれば容易く入手が可能です。
1の方法では、
確実な方法ですが100円程度の燃料ホースが送料等あらゆる費用が発生します。
燃料ホースからの燃料漏れにお困りの方に役立てば幸いです。
この他のオートモアのメンテナンスに方法については、
農業機械メンテナンスナビ > オートモアのメンテナンス方法
https://kikaim.com/otm.html