梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

秋季防除もはじまり来期の防除計画のためフルーツセイバーの混用についてまとめました。

 梨の黒星病の耐性菌の存在から、防除が年々難しくなっています。

 当果樹園でもこの問題は深刻であるため、耐性菌リスクの低減と防除効果を高めるため、黒星病に用いる新たな殺菌剤としてフルーツセイバーの使用を検討しています。

 使用には単に防除価だけでなく、効率化のために他剤との混用情報はとても重要です。


フルーツセイバーといえば、アフェットフロアブルと同一の有効成分。

 殺菌剤の中でも種類の少ない系統のSDHI剤。

 梨の防除で使用する農薬では、同系統はナリアWDGぐらいです。


 最大の魅力は、アフェットフロアブルより安価な点です。

 スピードスプレイヤー500Lあたり、

 ・アフェットフロアブル 約5,000円

 ・フルーツセイバー   約2,000円~4,000円


 有効成分の濃度で考えると、

 ・フルーツセイバー4,000円の使用でアフェットフロアブルと同等。

 ・フルーツセイバー2,000円の使用でアフェットフロアブルの半分の濃度です。


作成したページ:果樹栽培ナビ > 梨の病気被害と対策 > 黒星病

 > ナシ黒星病対策専門資料

  > ナシ黒星病の予防薬の防除効果・残効性・耐性菌発生リスク一覧表

  > フルーツセイバーの混用