梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

スピードスプレーヤーを使用した春の防除を開始しました。


 防除作業もまだまだ寒く辛い時期ですが、

 今年もSSを使用した春の防除作業を開始しました。


梨の新芽が膨らみりんぽうも脱落する時期となりました。

 防除の開始としては例年より遅れながらも、今年も春の防除を開始しました。

 春の防除では主に露出した越冬菌による菌の拡散防止に重点を置いた作業です。

 ろくに葉もない寂しい果樹ですが、防除の重点としては新芽の根基部分。

 芽から芽の基まで薬剤が広がるように四方から十分な量を散布しての防除作業となります。

 SSことスピードスプレイヤーは果樹の防除で活躍する重要な農業機械です。

 薬剤を散布するだけであれば使い方に難しくはありません。

 しかし、薬液の撹拌性能や散布斑などの十分な効果を得るためには使用に注意が必要な農業機械です。

 スピードスプレーヤーの使用開始に合わせ、使用に関する資料を再整備しました。



 スピードスプレーヤーの使用に関して詳しくは、
 
 果樹栽培ナビ > 梨の病気被害と対策 > 黒星病 > ナシ黒星病対策専門資料

 > スピードスプレイヤーによる効果的な防除方法

 ※各種資料は玄人向けの資料です。防除を行っても十分な効果がないとき、各種資料を確認してみて下さい。意外に知らないことがあり、目から鱗です。