梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

スピードスプレーヤーによる防除での薬剤散布ムラを防止するためのチェックリストを作成しました。

 スピードスプレーヤーを使用した防除においてより良い使用をするためには、一度痛い目を見ないとなかなか改善しない作業です。

 管理人は過去に黒星病で手酷い失敗をしたことがあります。

 その黒星病からの改善の過程において、スピードスプレーヤーの使用方法の改善は防除効果の向上に非常に大きな意味がありました。



 農業機械は習うより慣れろが基本。

 とは言え、誰も手取り足取り教えてくれるわけでもなく、正しく使っているつもりが不適切ということが多くあります。

 特にスピードスプレーヤーの薬剤散布では、不適切な使用があってもその場で解らないため、原因と考え難い要素の一つだと身をもって感じています。

 また、周りの果樹農家を見回しても明らかに不適切な使用をしている人が多くいます。

 SSの薬剤の撹拌性能を当てにしている人。

 全方位防除による薬剤付着を信頼している人。

 薬剤付着特性を把握していない人などなど。

 中には散布ムラを防ぐために縦横無人にはしるため多大な労力を払う人もいます。

 労力だけでなく、経営上においても最大限の効率を目指したいものです。

 農業は日夜勉強のため正しい内容かはわかりませんが、現時点においての重要なチェック内容を纏めてみました。

 

作成したページ:果樹栽培ナビ > 梨の病気被害と対策 > 黒星病

  > ナシ黒星病対策専門資料 > スピードスプレイヤーによる効果的な防除方法

   > スピードスプレーヤーによる散布ムラ防止