梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

果樹栽培ナビ、農業機械メンテナンスナビのSSL化に対応しました。

 先日の園芸栽培ナビ・防風林ナビのSSLに続き、

 果樹栽培ナビ・農業機械メンテナンスナビの常時SSLへの対応を行いました。

 対応に伴いURLがhttp:// → https://に変更となりました。


先に常時SSL化対応した2サイトに大きな支障がないため、残る2サイトも常時SSL化に対応致しました。

 SSL化対応に合わせ、個別ページの表示速度の改善作業を合わせて実施。

 実感としてあまり差は感じませんが僅かながら表示速度が改善したかもしれません。

 当ブログについても常時SSL化を検討していますが、現時点でブログサービスが未対応。

 忍者ブログで長く運営してきましたが、今後の対応状況を考慮し、必要があれば他ブログサービスに移転かワードプレスへの変更も視野に含め検討するかしたいと思います。


 今後とも当サイトをどうぞよろしくお願いいたします。

 なお、リンク・ブックマークの登録を頂いている方につきましては、お手数ですがURLの変更をお願いいたします。

 果樹栽培ナビ

 旧URL http://www.kajyu.org/

 新URL https://www.kajyu.org/


 農業機械メンテナンスナビ

 旧URL http://kikaim.com/

 新URL https://kikaim.com/