梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

カイガラムシや輪紋病感染。カミキリムシ幼虫除去に「梨・柿の木の皮削り」が便利


梨の樹皮等に感染し潜伏する輪紋病。

樹皮に付着して樹液を吸うカイガラムシ。

樹皮の下に食害を行うカミキリムシ。

古い樹皮に生える苔の除去など、樹皮を削る作業では、浅野木工所の「梨・柿の木の皮削り」が使い易く作業効率が良い道具です。


梨の樹皮を削る作業では、

幹部のみの必要な深さまでを的確に削る作業です。

一見すると簡単な作業ですが市販の鎌等を使用すると深さ調整が出来ず、刃が幹に食い込むなどして作業し難いです。

この作業を簡単に行うことができるのが、

浅野木工所の「梨・柿の木の皮削り」
 
当果樹園では、

カミキリムシ幼虫の駆除

枝などの輪紋病の病斑の除去

幹に生える古い樹皮の除去で活躍しています。

これまで(20年程?)使っていたものが老朽化により引退したことから、今回新たに1本購入しました。

一昔前までは入手し難い果樹道具の一つでしたが今ではネット通販で容易に入手可能で大変助かります。

金額は1本2000円程とやや高めですが長く使用することが出来る果樹道具の一つです。

樹皮を上手く剥けない方では、一度試してみると良いかも知れません。
     


使用している様子は

果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方)

> 果樹の苔取り