梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

トラクターのバッテリー上がりによるジャンプスタートの方法


 バッテリーが上がりセルが回らずに始動できない時、ブースターケーブルを使用してエンジンをかけるジャンプスタート(ジャンピングスタート)の方法を紹介しました。
 農業機械のトラクターは冬季などの長期保管をはじめ、使用頻度が少ない時期に偏りがある機械です。

 このため、バッテリーの状態が悪いと暫く放置するだけで自力でのセルモーターを回しての始動が困難となるときがあります。

 トラクターはディーゼルエンジンのため、小型のものでも大きな電力が必要。

 軽トラックなど小型の車両を使用してのジャンプスタートでは、救援車となる軽トラックに負荷が大きいことに注意が必要です。

 単にブースターケーブルを繋ぐだけでなく、

 バッテリーが上がったトラクターに十分な補充電を行う。

 エンジン始動時には軽トラックのエンジンを十分に吹かす。

 ブースターケーブルは十分な容量のあるものを使用する。

 など、ジャンプスタート時に失敗なく始動できるよう注意が必要です。

 
 紹介したページ:農業機械メンテナンスナビ>共通メンテナンス項目

ブースターケーブルのつなぎ方(ジャンプスタートの方法)