梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

果樹園を覆った防鳥ネットの片付けが完了。度重なる台風により大きな痛みがありました。


 2019年の果樹園を防鳥網の片付けが完了しました。本年は2回の台風により、網が大きく飛ばされ無くなるということはなかったものの、強風により破れ。網の内部を通したロープが切れるなど、大きな痛みが発生しました。
 また、防風林に利用している杉の葉が多く網に絡まり、片付け作業に大きく手間取りました。

本年使用した果樹園の防鳥網は、昨年の一部の網が飛ばされ一部が新品の状態。
 痛んだ部分が多少あれども、非常に良い状態でした。しかし、今年は度重なる台風の強風により、せっかくの良い状態であった網がかなり痛み非常に残念なものとなりました。
 しかし、台風関連の被災地の報道を見ると、当果樹園の被害など微々たるもの。報道の一部に写る果樹園を見ると、あまりに酷い状態であるため、その方々のことを思うと被害とは言えない程度のものです。
 当果樹園も海抜の低い土地にあるため、水害は決して他人事ではありません。
 痛んだとは言え今年も防鳥網を片付けらたことを喜ばなければなりませんね。

 作業について詳しくは、
 果樹栽培ナビ > 果樹の栽培方法(梨の育て方)
 > 防鳥ネットの後片付け