梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

ハンマーナイフモアのメンテナンスを紹介。除草能力が高い分、刃の交換やエアクリーナの清掃が欠かせません。


 ハンマーナイフモアのメンテナンス方法の紹介を開始しました。
 ハンマーナイフモアは多くのナイフによる草刈りにより、除草能力が非常に高い草刈機です。
 しかし、作業に伴い発生する粉塵やナイフの摩耗。錆による腐食が早いなど、メンテナンス箇所の多い草刈機です。


 草刈り作業において、ハンマーナイフモアの普及が急速に増えてきたことからメンテナンス方法の紹介を開始しました。
 バーナイフモアと比較して除草能力が高い優れて草刈機ですが、その分メンテナンスが多い機械でもあります。
 主なメンテナンス箇所としては、
 ・エアクリーナー
 ・燃料フィルタポット
 ・前輪のグリスアップとワイヤー類の注油
 ・ローターカバーをはじめとした、防錆処理
 ・エンジンオイル、ミッションオイルの交換
 ・フリーナイフの交換など
 説明書で不足する内容の補足や、説明書ではなく実際にメンテナンスを行う頻度や状況などを紹介出来ればと思っています。
 今後、内容を充実させる予定ですのでご期待下さい。
 作成したページ:農業機械メンテナンスナビ
 >ハンマーナイフモアのメンテナンス方法