新年 あけましておめでとうございます。
2023年、新年あけましておめでとうございます。
旧年は「果樹栽培ナビ」「園芸栽培ナビ」「農業機械メンテナンスナビ」「果樹栽培ナビ ブログ」をご訪問いただき、ありがとうございました。
本年は昨年から続き更に悪化すると見られる肥料高騰。その他、多くの資材の高騰の影響。
インボイス制度の開始による消費税の納付。または取引見直しなど、直接農業経営に関わる大きな問題が目白押し。
早くも苦難の一年となりそうな予感を感じさせる年明けとなりました。
世界規模でみると深刻な穀物不足による高騰などもあり、自国の農業を如何に重視するかを問うべきではありますが、政治を見る限りあまり期待できないのが残念でなりません。
このままでは本年中に小規模の多くの農家が経営に深刻なダメージを受け、日本農業の衰退が加速するか気が気でなりません。
所感ながら日本の国土(農地)の多くに大規模農業による法人経営が不向きな土地が多く、小規模農家が淘汰されても大規模経営等により吸収・転嫁されるのはその一部。
全体でみると日本農業が衰退し、食糧自給率は更に下がるのではないかと感じさせられます。
年始早々暗い展望でのスタートなりますが、日々の農業を楽しみ、良き農産物をお届けるよう今年もがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。