梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

いちじくが旬を迎え食べごろです。収穫は順に色づくため長く楽しむことができます。


 本職の梨の繁忙期ですが、趣味栽培の果樹のイチジクが旬を迎えて順に色づき収穫時期となりました。
 趣味栽培のイチジクは1本しかないため、色づきが遅く収穫できる数は数日おきに数個程度です。しかし、多く実っていることから収穫は1か月程度続き長く楽しむことが出来ます。

 梨の収穫による繁忙期と日々の暑さによる大変な時期ですが、趣味で育てているイチジクが色づき収穫時期となりました。
 イチジクは果実がゆっくりと順番に色づくため、纏まった収穫量はありません。しかし、その分長期に渡り収穫が続くため長く楽しめます。
 また、鮮度が落ちやすい果実?(花だけど・・・)であるため、収穫して直ぐに食べることが出来るのは果樹栽培しているこその最高の贅沢です。
 秋は、イチジクの他にも趣味で栽培しているブドウや栗といった果樹の収穫があり、とても楽しい季節です。
 まもなくブドウの収穫時期。、毎年楽しみにしているブドウ(巨峰、シャインマスカット)ですが、今年は残念ながら猛暑による影響で見た目での出来はあまりよくないようです。
 見た目が悪くても味がよければいいのですが・・・。とは言え、それも栽培しているからこそ感じることができる楽しみの一つです。
 忙しい時期だけに、趣味での果樹栽培での収穫は良い気分転換になります。


 管理人がすすめる果樹は、
 果樹栽培ナビ > 栽培する果樹を選ぶ
 > 栽培おすすめ果樹