ブリザックVL10はW300より違いがわかるほどよく効きます
北陸は10年に一度と表現される寒波により、路面は降雪と凍結に見舞われています。
そこで昨年購入した軽トラのスタッドレスのブリザックVL10で走行したところ、W300と比較して明らかに氷上性能の効きが違いました。
W300に対してこれまで不満を持ったことはありませんでしたが、昨年タイヤショップの大幅な割引があっため初めてブリザックVL10を購入。
今回の寒波でようやくその性能を試す機会を得ることが出来ました。
今回走行したのは、気温-3℃での圧雪とアイスバーンの路面。荷台の後輪部分に約80kg(左右に各40kg)の重りを載せて走行しました。
これまでのW300で同様の条件で2WDでも走行することは可能でした。しかし、加速時や上り坂で安定しないため必要に応じて4WDに切替て走行していました。
しかし、今回のブリザックVL10での走行では明らかに安定し、終始2WDで走行することができ、その効きを実感することが出来ました。
これまでW300は最長で8年程度使用しているだけに、ブリザックVL10の効きが何年持つかは未知数。
しかしながら、個人的な体感による感想ではありますが初年度の性能差は明らかに良いと感じる結果を得ることが出来、値段差以上に満足することができました。
軽トラのスタッドレス等については
果樹栽培ナビ > 農業を始める(果樹園編) > 農業機械 > 活躍する軽トラック(スズキ キャリー)
> 軽 トラックの雪道性能