梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

なすやきゅうりの春の土作り 開始

園芸の栽培方法(準備編)

趣味の園芸のための春の土作りを開始しました。

予定では、なすやきゅうり。その他の瓜類を育てるつもりです。

園芸苗をゴールデンウィークの連休前後に植えるつもりでの準備を開始しました。

連日、寒い上、さらに雨などの悪天候で予定より遅れて作業を開始しました。しかし、この寒さで園芸苗の成長も遅れているだろうし、結果準備したタイミングは丁度いいかもしれません。

園芸に適した土壌にするため、肥料を使用する前に苦土石灰を使用して土壌の中和と苦土の補給を行いました。

化成肥料や、堆肥の量も大切ですが、それらと化学反応を起こす石灰は使用は散布後に土になじむ時間が求められます。

時間にゆとりをもって遅くても苗を植える1週間前には石灰の散布を終えましょう。

石灰を使用した土作りは、

園芸の栽培方法(準備編) > 園芸の土作り
https://engei.kajyu.org/jyunbi-tuti.html

<ランキングに参加してます。>
お帰りの際、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
<いつもありがとうございます。>