梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

ひこばえが多い木

ひこばえ(蘖)

果樹のひこばえが多い木は、ハサミでの除去にも限界があります。刈払機を使用して一気に除去します。

ひこばえが異常に多い原因は、果樹の台木に問題あることが多く、購入時の苗木が悪いことがあります。
台木の生命力が強く、ひこばえの異常に多い木は肝心の果樹の成長が悪くなり、見込みがあまりありません。

苗木を植えた中に、ひこばえの多い木の割合が多い時は、苗木業者の品質が悪いです。
購入先の変更することをおすすめします。
すでに、ひこばえが多い木の改善を図るときは、植え替えが必要です。

もちろん、後天的にひこばえが多くなることもあり、全てが苗木の問題ではありません。

例えば、成木になった木を無理に植え替えると、ひこばえが異常に多い木になることもあります。成木を植え替えるときは、十分注意しましょう。

ひこばえ写真







雑草を除去する勢いでばっさり、すっきりしました。
ひこばえの中には、太い枝も混じっています。十分に切れる刈払機の刃を使用します。

切れ味が不十分であったり、安いチップソーを使用すると、チップが飛びますので危険ですので注意が必要です。刈払機のチップソーにも、柔らかい雑草用から笹やススキを刈るものまで様々です。十分な強度のある刃を使用しましょう。

ひこばえについては、
果樹の栽培方法(梨の育て方) > ひこばえ(蘖)
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-hikobae.html

刈払機については、
農業を始める(果樹園編) > 農業機械 > 刈払機
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-kusakari-karibarai.html
<ランキングに参加してます。>

お帰りの際、応援クリックお願いします。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


<いつもありがとうございます。>