梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

ナシ黒星病 病原菌 対策資料集を作成

ナシ黒星病写真(写真:黒星病の被害果)
 平成21年は、ナシの黒星病の発病が全国的に多い年でした。

 その影響により、越冬した病原菌と、春先の低温長雨の影響が重なり平成22年は更に梨の黒星病が発生しやすい年となりました。
 防除指針や、試験場、普及員、農協等の対策は、各県に差があり、今年の黒星病の蔓延を早くから警戒している県や、蔓延してから慌てる県など様々です。

 管理人の果樹園でも、今年は黒星病の被害が例年になく発生しました。

 そこで、本職(プロ)向きに梨の黒星病の対策の防除試験データや、病原菌の越冬資料。効果的な防除方法などの資料のリンク集をホームページに作成しました。

 インターネットは、便利ですがなかなか思うような資料にたどり着けません。

 本職で、黒星病の手痛い被害を受けた方、今後の蔓延にそなえぜひ資料に目を通して共に病気に備えましょう。

 なお、防除には農薬の混用など通常以上に費用がかさむため、あくまで本職用の為の紹介ページです。

 梨の病気被害と対策 > 黒星病 > ナシ黒星病 病原菌 対策資料集
https://www.kajyu.org/byouki-nasi-kurohosi-si.html