梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

農薬の殺ダニ剤防除を失敗

今年の連日の猛暑でダニが発生し、発見してすぐに防除を行ったはずがダニの駆除に失敗しました。

ダニの防除失敗は、10年ぶりです(>_<) といっても木4・5本に被害があるだけですが。
失敗の原因としては、新規登録された殺ダニ剤を使用したことにあります。これが見事に効果がなかったです(-_-;)

といっても、肉眼でみえるのは成虫のみなので、正確には成虫をほとんど駆除できませんでした。

メーカの説明では、卵から幼虫には効果的。
成虫にもじんわり効くとのことでしたが、数日たっても成虫はぴんぴんしており、数も減った感じがありませんでした。

増えていないということは、卵や幼虫には効果があったのかもしれませんが、成虫がいるために果樹の被害は拡大してしまいました。

発生後の防除では、成虫に即効性のものを選択するべきだした。

殺ダニ剤は薬剤も高価なのでかなりの痛手です。

そこで同じ失敗がないように、殺ダニ剤のページを作成しました。各ダニ剤の効果の一覧のリンクも設置してあります。ぜひみなさん、参考にしてください。わたしも今後、気をつけます。

果樹の栽培方法(梨の育て方)>農薬の種類と選び方>殺ダニ剤の選択
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-nouyaku-dani.html