梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

畑作りを実施中

畑作り(写真:牛糞堆肥を使用中)
連休、早々に畑作りを行いました。

先日の石灰による土壌中和から1週間。
園芸苗木の移植まで時間的余裕もないので、肥料を使用した本格的な畑作りを行いました。

今回、元肥として市販品の牛糞堆肥と高度化成肥料を使用。

牛糞堆肥は、自家製の物があるのですが農業と異なり少量ですので扱いやすい市販品を購入して使用しました。

まあ、少量といっても本職(農家)にとっての基準で少量ですので、2~300㎏程度というそれなりの量でしょうか・・・^^;

園芸の畑作りの方法を見ていると、元肥としての有機肥料は畑の下20cm程度のところに埋める方法をよく見かけます。

肥料を穴を掘って埋め込む作業はかなりの労力ですので、管理人は毎年量で補っています。

トラクターや耕運機で、なるべく深く、満遍なく土壌に攪拌することで根の成長により持続的な効果があります。
元肥をした畑





(写真:黒いのが牛糞堆肥・白いのが化成肥料です。)

詳しくは、
園芸の栽培方法(準備編) > 園芸肥料の使用
https://engei.kajyu.org/jyunbi-hiryou.html