梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

畑作りを終えました

灌水チューブ(写真:灌水チューブ)
肥料を施した地面の畝立てを行い、ようやく畑が完成しました。

肥料を使用後、トラクターによる土壌の攪拌。


畝立てによる水捌けの改善。

灌水チューブによる散水の準備。

園芸用黒マルチを使用した、雑草等の対策を行い、ようやく畑が完成です。

後は、苗を植えるだけです。

なんとかゴールデンウィーク中には趣味の園芸が間に合いそうでほっとしました。

黒マルチ







(写真:黒マルチを敷くところ)
地道に鍬を使用して灌水チューブの上からマルチをあてました。

完成した畑







(写真:完成した畑)
手作業のため、若干マルチが歪んでいますが十分なマルチが引けました。

鍬を使用したため両腕がパンパンです(:_;)

詳しくは、
園芸の栽培方法(準備編) > 潅水チューブ
https://engei.kajyu.org/jyunbi-kansui.html

園芸の栽培方法(準備編) > 園芸の畝立て
https://engei.kajyu.org/jyunbi-unedate.html

園芸の栽培方法(準備編) > 園芸マルチを引く
https://engei.kajyu.org/jyunbi-maaruti.html