梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

台風から苗を守らなくては・・・

きゅうりの誘引
5月には珍しい、大型の台風が接近しています。

まだ、ナスやきゅうりの苗が小さく、慌てて強風から守るために慌てて誘引作業を行いました。

細い園芸苗は、強風により力が加わるだけでポキット折れてしまいます。

折れるのは一瞬ですが、致命的な被害となるため、予定外に誘引作業と芽かき作業を行いました。

あとは台風による被害が少ないように祈るだけです。

台風を乗り越えて、実りが待ち遠しいです。


各誘引の方法詳しくは、

園芸栽培ナビ>園芸の栽培方法(育て方)>
きゅうりの育て方>きゅうり育て方(誘引・芽かき)
https://engei.kajyu.org/soda-kyu-yume.html

なすの育て方>なすの育て方(誘引)
https://engei.kajyu.org/soda-nasu-yuin.html

ししとう・ピーマンの育て方>ししとう・ピーマンの育て方(誘引)
https://engei.kajyu.org/soda-sisipi-yuin.html