梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

タラの木を切断!

たらの木写真 (写真:見上げたタラノキ)

休耕地に除草後に残った大きなタラ木をようやく処分しました。

前回の除草作業での除草剤も効果なく、鋸でも切断するが面倒な程大き育ったタラノ木。


さすがにこれ以上育つと、幹の処分にも困りそうなのでチェンソーを用いててバッサリと切断しました。

タラの木は生命力が強いので、残った幹からまた生えてきそうです。

まあ、細かいことは気にせずとりあえず解決です(^.^)

伐採したたらの木
(写真:伐採したタラノキ)






今回の除草作業では、イバラも多く生えていました。

しかし、意外にも除草剤の効果があったようで、これもなんとかなりそうです。

よかった、よかった(^.^)

ちなみに、タラノキと書いていますが本当のところ何の木か良く分かっていません。

どうせ処分するので(笑)

今回の作業では実施していませんが、樹木を切断して根元まで枯らせてい時には断面に除草剤の原液塗ると根元までしっかり枯れます。

塗る除草剤は、ラウンドアップ等の有効成分がグリホサート系を使用すると効果的です。

管理人は、単に邪魔くさくて切断だけして作業を終えました。

伐採した樹木が枯れなくてお悩みの方は試してみる価値ありです。