梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

今年最初の本格的な草刈り作業です

チップソー(写真:チップソー)
 果樹園で本年最初の刈払機の使用です。
 前回、トラクターによる耕運作業が出来なかったところは、雑草が伸び放題。
 あまり雑草を育てても仕方ないので、真面目に草刈りを行いました。

今年最初の本格的な草刈りということもあり、

果樹の根元には春から伸びたひこばえを、

雑草とともにバッサリと駆除しました。

草刈写真

(写真:草刈後の果樹園)






ひこばえは、細いとはいえ樹木。

中には、太い枝。やたら硬い枝も混じっています。

刈払機の刃は、笹刈りや山林の下刈り等に使用できる耐久性の高いチップソーを使用しています。

草刈り用の8枚刃や、耐久性の低いチップソーを使用すると刃が毀れたりします。

作業効率の問題だけでなく、欠けた刃は飛散して大変危険です。

無理のない作業が大事ですね。


ちなみに、今回の作業はツムラのチップソーを使用しています。

長く使え丈夫なだけあって、値段もそれなりにします。

しかし、エンジンを大きく吹かすことなく、中速で作業が出来る為、

振動も小さく体が楽です。(^^♪ いやほんと。お試しあれ。

感想は管理人の個人的見解です。責任はとりませんのであしからず。


除草・刈払機については、
果樹栽培ナビ>果樹の栽培方法(梨の育て方)>果樹の除草(草刈機)
https://www.kajyu.org/saibai-nasi-kusakari.html