梨の果樹園農家による梨の育て方や病害虫に関する防除。使用する農業機械のメンテナンス。ナスやきゅうり等の家庭菜園の園芸方法など、農業に関する作業方法や管理方法、また果樹園を管理するための防風林等の農業設備等を日々の作業に合わせて詳しく紹介しています。

梨の秋季防除を終了しました

秋季防除

 梨の果樹園の今年最後の防除となる秋季防除を行いました。
 葉が色づき、防除を行うたびに大量の落ち葉が舞う中での作業となりましたが、来年の実りため無事作業を終えました。

  もう11月。
 梨の品種によっては大半が既に落ち葉となっていますが、晩成の品種では未だ青々と茂っています。

 この中で防除作業を行うと、スピードスプレイヤの送風機に大量の落ち葉が絡まり、すぐに詰まってしまいました(-_-;)
 このため防除作業を何度も中断し、落ち葉除去を行いながらの作業となりました。

 秋季防除は、暦日では本年最後の防除です。
 しかし、位置付けは平成24年度最初の防除。
 春先に病害虫の被害が出ないよう、丁寧に作業を行いました。

 尚、今年はカメムシがかなり多いようです。
 カメムシは越冬するため、来年の春はカメムシにかなり悩まされるかもしれません。

 そこで今年の秋季防除ではカメムシ対策に重点を置いた防除を行いました。

 秋季防除は果実が無いのに薬剤を使用するためかなり勿体ない感があります。
 しかし、果実が無いからこそ農薬を気にすることなく使用することが出来ます(^^♪